2007-01-01から1年間の記事一覧

よもやの天牌衝動読み

昨日の夜寝れなかったので3冊ほど読んでしまった。最近どんどん「天牌」を好きになっている気がする。読み始めたのはせいぜい3〜4年前だし、単行本買い始めたのも2年前くらいなのになぁ。今では毎週漫画ゴラクを待ち望んで2ちゃんや某ブログの感想も楽…

麻雀を提供する側に

http://ameblo.jp/010101/entry-10062522912.html 要は、『僕は麻雀プロにはなれないけど、麻雀プロ以上のことはできるのではないか?(麻雀プロの代わりに麻雀を提供する側にまわることは可能なのではないか?)』ということです。 これは素晴らしい決意。…

自分の意見への意見が貰えるのって嬉しい

「やる夫が麻雀プロになるようです」を読んでを読んで http://d.hatena.ne.jp/cigarmouse/20071223/p1私は私で煽り気味に書いたので、こうしてちゃんとレスを貰えて嬉しいですね。 まぁ私から付け加えておくとすれば、「B級麻雀漫画的闘牌もグッド」と言う…

だいぶ放置しちゃってた

ひさしぶりに天牌感想。星野のおっさんが意地を見せるのは勝手だけど、おっさんの和了りのせいでしばらくは津神デコさんがラス親で和了り続けるのが確実になってしまったので、漫画的にはどうなのかと思った。ニコニコ愛されキャラ選手権にて赤木しげるが決…

ちゃんねるA

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/mj/1195322528/139-239 福地先生のあまりの大人気っぷりに、最近話題にされないいのけん嫉妬wwwww とりあえず、IDが出ない板で「俺も」のような発言をすると、真偽に関わらずとっても自演臭くなるので気を付けたほ…

漫画感想

・「ヨイコノミライ 完全版」きづきあきら 1〜4巻 環曰く「いろんなタイプの痛いオタクを1つのサークルに集めてみましたよって漫画」だそうな。なるほど。漫画の薦め方が下手な環さんにしては分かりやすいw 漫画としてとても面白かったんだけど、本格的…

ニコニコ動画で麻雀を見る

ツモ この手牌に対して「八萬切るのおせえよ」とか言うチャンタ三色も知らないゴミクズや、 ポンドラ この手牌で一筒が出たら当然ポンするという解説に対して(そもそも聞く方も聞く方だが)「当然か?」などと発言しているおばかさぁんを見てると、ニコニコ…

Re:Re:

ブログやメールで意見を言い合うようなときは、なるべく一往復で終わりにしてしまった方がいい。それ以上続いても大抵良い結果にならない。経験上。でもまぁ、相手が勝手知ったる環ちゃんならもう一回レスしても大丈夫だろうと思って続けます。僕が「咲-saki…

ゴラクネクスター休刊…orz

http://d.hatena.ne.jp/soorce/20071126/p1 ひたすら黒沢一派にスポットが当てられている「天牌外伝」もややマンネリを感じていたため、むしろこっちで連載している「天牌列伝」の方が楽しみにしてたんだけどなぁ…。北岡のやや厨臭い天才設定とかとても面白…

今週の天牌

津神さんは「大きく負けてるときにラス親を引く」とか、歩く勝利フラグとばかりに負けるそぶりを全く見せないのがズルイ。もっと苦労してみろ。黒沢さんだっていろいろ悩んだ打牌する時あるんだぜ。あー、だから俺は津神さん(あと最近の三國さんも)があま…

たまにはカイジアニメ感想

焼き印カットですか…。あのあたりが、どうしても「負けたら死」という異常さをあまり実感できない世界で、はっきりとした非日常さを垣間見る事が出来る貴重なシーンなのにな…。こないだのオフ会でも話したけど、「番号付きパンツ」を穿けば堂々と裸を映せた…

本当にやってます

____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ また明日から「カイジ、開示!」というダジャレを数える仕事が始まるお… | (__人__) | \ ` ⌒´ /

いのけん若ハゲ説

なんか、近麻つっこみツレで執拗に若ハゲ説を定着させようとしている人が居るw まぁざわけっとやオフ会などで実際に会った事がある人にはいのけんの容姿がどんなんか分かるだろうし、そもそもどう転んでも麻雀には関係無い「容姿話」をするのは好きじゃない…

アカギの展開について

今号の最後で、我らが鷲巣様が「アカギはチートイの黒牌単騎待ちだよー怖いよー待ちが分からないよーあばばっあびゃばびゃばばおチンチンびろーん」って感じでパニくってたがけど、読者の側からはアカギの南暗刻が見えてるのでチートイは無さそう。そうなる…

鉄壁君ありがとう

天鳳でのこと。トップとは8800点差、2着のラス親とは1700点差の3着目で迎えたオーラス。配牌バラバラなので、オタ風をポンして混一に向かってみる。ある程度染まってきた所でツモってきたのはカン材。とりあえず手に留めておく。万が一ドラが乗ったら満貫…

鳴き麻雀の快感

3つ鳴いてまだ混一イーシャンテンなのに、明らかにその筒子を止めて回っている三者を眺めている時。そして、こっちがやっとテンパった瞬間にこらえきれずにこぼれてくる当たり牌。白混一テンパネで7700。たまらんね。 2つ鳴いたらテンパってると思ったら大…

もうちょっとこっちも活用してみる

今週の「天牌」:あんな一萬止められる奴と麻雀打ちたくねーなw でも止めちゃうんだよなー。天牌だもん。地獄単騎だって塩振れば止められます。超能力とかじゃない、あくまで指運。そして、それを「うわーすごいなー」と素直な気持ちで見るのが天牌という漫…

オタ漫画レビューの件

業魔殿書庫・オタク漫画紹介録 第三回「かってに改蔵」(http://d.hatena.ne.jp/LIT2/20071020/p1)俺が挑発的にけしかけたおかげで、環さんが重い腰を上げてレビューを書いてくれました(http://d.hatena.ne.jp/houroumusuko/20071014/1192378703)。このレ…

ウチも、10巻以内完結でおもしろい漫画を挙げてみる

http://d.hatena.ne.jp/LIT/20071019/1192805879ウチも挙げようかと思ったが、麻雀漫画というのは「天牌」「むこうぶち」「アカギ」「天」以外はほぼ全て10巻以内なので無理!(忘れてるのがあったらゴメンナサイ) あの超有名作「哭きの竜」も全9巻です…

ネタ出し

「ざわけっと5」で出す(と思う)同人誌に使えそうなネタを1つ思いついたので、ざっと半分くらい書いてみた。うーん、このネタは挿絵が欲しい…。しかし「孤独のグルメ風の福本絵」なんて誰か描いてくれるのだろうか?トレースとか自分で頑張って作るしかな…

漫画感想

いつものようにmixi日記からのコピペです。

深夜アニメ履修届

()に入ってるのはいずれ切ったりしそうなもの。 第1話はそれなりにいろいろ見たんだけど、結局残るのは原作モノばかりだな…。個人的に「アニメは漫画の延長線上にあるもの」という感覚なので、キャラも設定も何も知らないものはけっこう入り込みづらかっ…

うちの嫁です

筑波大の学園祭でうちの嫁が売られているのを見たので購入。日本語がおかしくても気にしないこと。以下、モモーイライブレポ。mixi日記のコピペです。

ざわけっと5

http://ketto.com/zw/index.shtml サークル参加申し込み始まりましたね。とりあえずサークル参加するのは必須として、どういった形で参加しましょうかねぇ。普通に個人サークル「近代麻雀漫画生活」で申込み?それとも合体申込み?そしてサークル名は「三麻…

オナニーマスター黒沢

http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/onamas1.htm 黒沢という名前を聞いて、44歳の独身男を思い浮かんだ人は福本伸行ファン。帽子で薄くなりつつある髪を隠している麻雀職人を思い浮かんだ人は天牌ファン。麻雀漫画の主人公と同じ名を持つ女流麻雀プロ…

漫画感想

夏コミ前から一気に9月末まで

>環

すでに知ってるとは思うけど→http://d.hatena.ne.jp/LIT2/20070926/p2久米田ファンだの久米田信者だの名乗るのは勝手だが、そういえば環さんの久米田康治作品のちゃんとしたレビューのようなものって読んだ記憶が殆ど無いような。だから読んでみたい。せっか…

激動の一日

School Days第12話の試写会の参加条件があまりに酷すぎる件 (http://www.kajisoku.com/archives/eid1744.html) ↓ スクールデイズ最終話スカパーで放送決定! ↓ 0verflow、AT-X放送が確定したとたん試写会の条件が開封済、未開封は問いません。に (http://…

ウザいクズブログでサーセンwww

ウザいというのは否定できないので弁解のしようが無いw Wikipedia「近代麻雀」の項からリンク張ってあるのは、一号前に何が載ってたかすら分からない公式サイトや、誰も更新してくれないWikipedia自体より、うちのブログの「近代麻雀」カテゴリーを見た方が…

「さよなら絶望先生」第十集

・91話「智に働けば角が立つ 情に掉させば流される 意地を通せば窮屈だ とかくこの世は3すくみ」 「いの環そう」の3すくみは、ブログのアクセス数がバランスを欠いてますね。私は真ん中。 ちなみに、茨城はとても埼玉や千葉と3すくみになんてなれません。…