漫画感想とか

mixi日記からコピペ。6月下旬から今日まで。
・「蟲師漆原友紀 2〜8巻
けっこう一気に読んだので、ちゃんと話が頭に残っている自信は無い。一気飲みはキライだが一気読みもあまり良くないもんだね。うしおととらからくりサーカスもけっこう一気読みしてしまったため、あまり細部を覚えてなかったりする。ただ、頭に残らなくても心には残っている。間違いなく面白い漫画だった。時代背景が曖昧なため、やたら爽やかな恋愛エピソードが織り交じった話が結構好き。あと親子関係の話も。
【メディア芸術100選 マンガ部門】http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_manga.html
まぁこういうランキングなんて特別気にするものでもないが、これでやっとベスト20位は全部読んだ事になった。(ワンピースはジャンプで流し読みしてるだけだが…)
他にここで名前が出てるもので読んでみたいのはエマとハチクロくらいだろうか。少女漫画は基本的に苦手なのだが…。フルバスもけっこう序盤でリタイアしたし。

・「フィラメント」漆原友紀
初期短編集。ここまで誌的な雰囲気の作品ばかりだとさすがに苦手だw

・「ZOMBIE-LOANPEACH-PIT 8巻
ミニ色紙欲しさにわざわざアニメイトまで行って購入。うん、やっぱ芝はカッコイイよな。話をあまり覚えてないので7巻から読み返したのでなおのこと。ストーリーがなんというか抽象的なので、とりあえずこの漫画の出す空気を味わっている感じ。9巻発売まで物語を覚えているだろうかw

・「天牌外伝」11巻
完成度高すぎですよ。麻雀漫画初心者にもぜひ読んで欲しい。「天牌」や「むこうぶち」「アカギ」などを読むと麻雀の強者に対する憧れのような感覚を抱くかもしれないが、この漫画を読むと「麻雀って楽しそう!」「俺も麻雀打ちたい!」って思うようになりそうな気がする。俺も麻雀を打ちたくなってきた。まぁそこそこには打ってるけど。

・「苺ましまろばらスィー 1〜2巻
かわいいは正義! 1巻序盤からのキャラの変わりようはあらゆる漫画の中でも飛び抜けているw もう完全に別人。でも序盤の美羽は別に面白くないのでこれでいい。

・「はなまる幼稚園」勇人 1巻
和む!実に和むぞ!(ディオ様風に) 「よつばと!」に続けとばかりの癒し系漫画。純真な子供というのはかわいいものだ。もう心が汚れきっているオジサンには眩しくてしょうがないよ。あと山本先生はマジ女神。ヴィーナス。

・「不死身のフジナミ」押川雲太朗 3、6巻
タイガーはフランケン・ワニ蔵に次ぐ名キャラだと思う。漫画を面白くするのは、強くてインパクトのデカいライバルキャラってことかね。
ちなみに、上記2作品と一緒に購入した。いちいち客の買うものを覚えている店員などいないだろうが、見ようによっては「かわいい小学生や」「幼稚園児を」「銃をぶっ放して生首を転がしたい」と受け取れるなw ・・・・・。なんだか無性に「エルフェンリート」を見たくなってきた(ぉ ちなみに「なるたる」はまだ読んだことない。

・「UFOおねぇさん」小野寺浩二
とても面白かった。ややシリアス調ではあったけど、そのシリアスの方向性を義経ちゃんの時のように「熱さ」の方向に持っていかず、恋愛方面に向けたのが良かったのだろうか?そう考えると「聖乙女学園血風録」がやや心配だが…。小野寺先生の描く女の子は意外とかわいいんだよなぁ。

「エマ」(最終回)
アニメの方ね。綺麗に終わったけど、単行本と同じなのだろうか?4巻までしか読んでないのよ。なんとなく原作を完全再現していたっぽいけど。
そして来週からは「ひぐらし解」。楽しみー。罪滅し編でももう一回見返しとこうかな。

・「らき☆すた」13話
「やりすぎ」派と「ワラタ」派がいるようだが、俺はいちおう後者。やりすぎだって別にいいんじゃないのー。「WAWAWA忘れ物〜」に一瞬「なんだこれ?」と間は空いたけど、笑ってしまったのは事実だ