今年最後の役満チャンスが…orz

先週末のOB会の麻雀についてはあっちでちょっと書いたが、実にまぁボロボロだったわけですよ。あまりに無残なので思い出したくも無いんだが、1つこれだけは書いておかないとと思ったことがあります。


もう何回も言ってますが、実は私は今年まだ役満和了ってないのですよ。てゆーか最後に和了ったのはいつなのか覚えてないくらいなのですよ。たぶん一昨年は和了ったはずなんだけど…。そんな私に最後のチャンスかというような配牌が舞い降りました。
一萬八萬六筒八索九索九索東東南南西北北
おおぅ、うまく鳴ければ手が伸びそうな配牌じゃないの。状況は、わりと平たい東場で北家だったかな。まぁそんなの関係無く何から切られても鳴くけど。
そんなこと考える間もなく一巡目、対面のまあぷさんが北切り。ポン。二巡目、まあぷさんは南切り。ポン。三巡目、まあぷさんは「これもあるか?」って感じで東切り。ポン。おいおい、サクサク進んじゃったなぁw 「ここから先が長くなりそうなんだよなぁ」とか思う間もなく四巡目、まあぷさんは九索切り。ポン。
西 ポン九索九索横九索 ポン東東横東 ポン南南横南 ポン北北横北
上家のえびさんが1枚もツモれずに私は役満テンパイw 西とかの字牌を掴んでいたため配牌からベタオリを余儀なくされたそうですw

どうもまあぷさんはこういう星の下に生まれているようで、私は昔、今回と同じく対面だったまあぷさんに一巡目で字牌を4枚鳴かせてもらい字一色テンパイとかしたことあります。また、以前にも「一巡目に白発中を全て鳴かれて大三元パオ」という事をやったことがあるそうです。前者の時はまあぷさんが根性で安手で和了り、後者の時はパオにもなっているし無理矢理突っ込んで行ってリーチしたけど大三元に振り込んだそうです。
今回はどうなったかと言うと・・・まぁ私が和了ってたらこんなとこでグチってませんw まあぷさんがタンヤオで2つ鳴き仕掛けて、見え見えの待ちに親が振り込んで小四喜は阻止されてしまいました。やれやれ、今年最後のチャンスだったかもしれないのにな…。12月のどこかで麻雀を打つ暇があるだろうか…。