漫画感想

・「任侠沈没」〜3巻 山口正人
本当にこのギャグ漫画は馬鹿だw 「全然東京に向かってねえじゃねえか!」「イ…イ…イリュージョン!!」「俺は中学の時分科学部だ!」「スダレマン」など数々のシーンで噴き出さざるを得ないw ラストのアツさも素晴らしく、「任侠道」を勉強させていただきました!

・「さよなら絶望先生」第十三集 久米田康治
相変わらず面白いんだけど、コンパクトに感想書くのは難しいなぁw

・「武装錬金」〜10巻 和月伸宏
再殺部隊編も面白かったのに最後ちょっと駆け足になってしまったのが残念。ファイナル→ピリオドの流れは涙が出るくらい好き。アツイなぁ…。

・「ZOO」乙一矢也晶久
「SEVEN ROOMS」や「冷たい森の白い家」を漫画で見たかったのだがさすがに無理だったかw

・「本土決算」志野靖史
内閣総理大臣織田信長」の志野先生が描いた日本復興を志す漢たちの物語。「本土決戦」ではなく、一度負けを認めた上で経済的に復興を果たそうという「本土決算」。初めて聞いた言葉だが、先人たちの熱い思いは直接伝わってはいなくとも、この日本に息づいていますよ…。ぬくぬくと生きる現代の日本人として、先人たちへの思いを馳せるのも一興。なかなかに面白かったです。

・「こいこい7」1巻 もりしげ
今連載中のものしかもりしげ作品を読んだ事が無いので読んでみた。絵もけっこうアレだしストーリーもアレだしキャラもアレなのばかりだし、面白いと思える要素が1カケラも無かったのだが…。どうしてこれがアニメ化されたんだ?って思うくらい。

・「ZOMBIE-LOAN」10巻 PEACH-PIT
チカはかわいいよね(ぉ 登場人物が多くてややこしくなってきてるが、複雑に絡み合うそれぞれの思惑って構図は面白いとは思う。あとはそれらがうまく収束してくれればいいのだが…。ここ何巻かはずっと絡み合いっぱなしなのでw

・「涼宮ハルヒの憂鬱」6巻 ツガノガク
キョンや古泉の顔が、あまり絵に拘らない俺から見てもハッキリと感じるくらいアレなのが困り者なのだが、漫画版にしかないオリジナルストーリーを読みたくて買ってしまうハルヒ信者がここにまた1人。いい加減に買うのをやめたいところだが、次巻から消失が始まるというからまた買ってしまうのが目に見えている。信者ってのは難儀なものだw

・「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」1巻 ぷよ
これはいい二次創作ですね。登場人物が基本的にオバカでかわいいのばかりになってて楽しく読むことが出来た。それにしても原作はいつになったら…。

・「喧嘩商売」11巻 木多康昭
加藤礼司はまだ守護神やってたんかいw 煉獄編と萌のAちゃんねらー編の同時進行。木多康昭がまさかって感じだが、普通に面白いんだよねw このシリアスとアホらしさのバランスがいいね。

・「ギャンブルフィッシュ」6巻 青山広美山根和俊
単行本修正についてはブログ(http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51402081.html)で書いたが、本編のダイス勝負も素晴らしかった。杜夢がその知略で花咲の「魔力」を暴いての逆転劇は爽快。エクストリーム!

・「神様ドォルズ」1巻 やまむらはじめ
絵は好み。詩緒かわいい。阿畿だけでもキナ臭い過去を臭わしているのにさらにもう1人出てきちゃいますか。あまり増えすぎてゴチャゴチャすることはないと思うが、続きが気になる作品ではあるなぁ。

・「白球少女」1〜2巻 山崎穀宜
野球はしてない野球漫画とか聞いてたけど、「幕張」とは違い話の根幹にはちゃんと野球があるし、キャラクター達のドタバタぶりも面白おかしくとても楽しい。これは良い漫画と出会えた。続きも楽しみ。

・「嘘喰い」6〜7巻 迫稔雄
これでほぼヤンジャンで読んでる所に追いついたかな。5巻でのハングマン勝負の決着から佐田国への執行までにここまで時間が掛かるとは思わなかった。お屋形様が変なでしゃばりかたをしてくるからだよw この人ってこれがデビュー作みたいなもんなんでしょ?新人にしてこれだけの画力と物語を描けるってのは凄いなぁ。

・「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」1巻 平松伸二
薄々感じてはいたのだが、この人の漫画面白いな!そりゃ木多康昭先生もリスペクトするわw 「マーダーライセンス牙」や「ブラックエンジェルズ」は読んでおくべきだと痛感した。

・「ハチミツとクローバー」1〜2巻 羽海野チカ
正直、ちょっとナメてた。「のだめカンタービレ」で感じたように「なるほど、これはたしかに面白いな」っていうくらいの良作だと思ってた。甘かったね。これは傑作だよ。まさか漫画読んでて、そしてまだ2巻なのに泣きそうになるとは思わなかった。
じっくり読むとけっこう時間も食われるし、単行本買っちゃってもいいなこれは。てゆーか買うべきだろ。この漫画をまだ読んでないなんて恥と思うべきだね。俺、恥ずかしい。