漫画感想

・「誘拐犯」うえやま洋介犬
どんな漫画かはブログで見られるので見てもらったほうが話が早い。いわゆる「不条理ホラー」って分類されるのかな。けっこう好きなのよこういうの。他には「不安の種」くらいしか知らないけど。
ブログで過去ログも全部見てから購入に至ったので初見ではないのだけど、面白いものは面白いのだ。ただ残念だったのは、ブログ発の漫画というのを強調するためか「誌上トラックバック」というホラー界の著名人らしき人がちょこちょこ作品にコメントしているコーナーがあるのだが、これがどうしようもないくらい面白くない。面白くないって言うか、寒い。本編では本格的にホラー風味の話のときにコメントで台無しにしていたりさえする。最悪。フォント弄りとかもはや痛々しい。まさに蛇足。無い方が良い。読むだけならブログでも読めるけど、もし単行本で読みたいという人は「誌上トラックバック」は読み飛ばす事を推奨する。

・「こどものじかん」5巻 私屋カヲル
31時間目や33−34時間目などレイジの怪しい部分が出てきてより一層面白くなってきたね。ロリコンとかじゃなく普通に面白いから読んでるんだよ、と言い訳しながらみんなも読めばいいよ。

・「ロリコンフェニックス」3巻 松林悟
だからロリコンじゃないよと言い訳しながら(ry
ロリコンヒーローギャグ」というよく分からないジャンルとして、とにかくもう徹頭徹尾ひたすらくだらない漫画。そのくだらなさが素晴らしい。普通のギャグ漫画じゃそのくだらないことをやるのが難しいんだから、連載を重ねるうちにいい感じにその術を身に付けていったと思う。画力は多少アレでも、俺はこの松林悟のギャグ漫画家としてのセンスは大いに評価するよ。面白かった。続編も楽しみにしています。

・「となりの801ちゃん」3巻 小島アジコ
ご結婚おめでとうございます。「じゃあ僕のところにくればいいよ」>なるほど!そういうのもあるのか!
表紙にも出張ってきた妹のひなちゃんが着実に成長してるなぁw あと、一度家に帰ったのにわざわざスーツに着替えさせられるチベ君に心底同情した。スーツなんて機能性の悪い布をわざわざ着させられるくらいなら、代わりにチベ君も何かコスプレを要求すればいいのに!(漫画に描いてないだけでいろいろ要求してるのかもしれないけどw)
限定版の小冊子については、まぁ感想は特に述べなくていいかw 「面白かった」とは言わないけど「楽しかった」よ。

・「聖☆おにいさん」2巻 中村光
クリスマス・初詣という聖人的にも鉄板なネタから始まった2巻。風邪で病院、ジョギングダイエット、昭和記念公園ピクニック、秋葉原で買い物、散髪&銭湯と、こうして書き連ねるだけだと何気無いイベントなのだが、イエスブッダのキャラがあまりに立ちすぎているために何をしても面白い。DMC的な「設定&キャラの強み」主導の面白さのため、グルリと一年経ってある程度の時節のイベントを消化したここからが真価の問われる時か。中村光先生のセンスも光るので一気にネタ切れでつまらなくなる、とかは無いと思うが、個人的にはあまり長く引っ張らずにせいぜい4〜5巻で終わらせたほうが良いのではないかとか勝手に思ってたり。面白い漫画は長く楽しみたいけど、長く続けるとどんな漫画もマンネリ化する。難しいものですな。

・「GIANT KILLING」6巻 綱本将也ツジトモ
5巻で試合での大金星という一山越えてから、6巻はFW争いなど再び内側からの話。夏木とか世良とかのキャラクターがまた人間味があっていいなー。この漫画は「山」が来る波が数巻単位と大きいので、その山が来るまでじっくり待つとしますか。

・「喧嘩商売」1巻 木多康昭
今さらながら1巻ゲット。人というのは時が経てば変わるもの。それが嬉しい場合もあり、「いつまでも幼く無垢であればいいものを」的な変わらないままの方が喜ばしい事もある。この漫画の場合は、こんなにも木多康昭木多康昭のままであることが本当に嬉しかったものだw

・「まりあ†ほりっく」3巻 遠藤海成
読みやすい絵柄でいろいろな変態さんが楽しいやりとりをするというとても良い漫画。設定とかやや普通じゃないけど、中身は普通に面白いよ。

・「今日からヒットマン」2〜9巻 むとうひろし
ああもう面白い! 小心な一営業マンなのに凄腕ヒットマンとしてビビリながらも戦っていく様子やそこでの駆け引きやら微妙なお色気やら、とにかくもう全てがバランス良く組み合わさった完璧な漫画だよ。オヤジ雑誌掲載の作品としては、だけどw 当初は1〜2話で話が終わってたのが段々3〜4話と冗長になってきてるのがちょっともったいないけど、登場人物も少し増えてキャラ同士の因縁とか背景も出てきたからしょうがないか。
それにしても、船橋やら習志野やら柏やら木更津やら千葉の中だけであんなにも裏社会の仕事の需要があるわけないだろ!w どんな汚い世の中なんだよw