アウト?セーフ?

「お前のとこだって画像使いまくってるし五十歩百歩じゃん」と言われたらどうしようもない。自分では「デジカメ画像を使うことによる画質の劣化」「その回のメインのような見開き画像などは極力避ける」などの配慮をして「本編を読ませる」ことを意識してはいるが、そんなの所詮は自己満足だ。本編は読んだり買ったりせずにうちのブログしか見てない人も多々居るかもしれない。それを分かっている上で、それでもいちおう言っておきたい。

Heavenly Twins (へぶつい)(ttp://blog.goo.ne.jp/katsu666)

このブログの画像スキャンはやりすぎだと、このブログを見つけたときからずーっと思っている。だから、リンクを張ったこともないしアンテナにも入れてない。正直、咲-Saki-の綺麗なスキャン画像が張ってあって便利」としか思えないからね。「便利な」ブログだけど、「面白い」ブログでは決してない。今月のNewtype咲-Saki-の線画が載っていたそうで、それがうpされてて(ttp://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/ed0e031abcda143fb61a52d0496833ab)ここでも見られたのは「ありがたい」が、Newtype的には絶対にありがたくないもんね。

まぁアニメ化されたら、この手のブログがたくさんキャプチャー画像使いまくってレビューしてくれるのだろう。たしかにアニメは動いて喋ってこそのものもあるから、キャプチャー画像だけ見て満足とはなりづらく、「面白そうだしアニメも見てみようかな」という流れになりやすいかもしれない。ただ、漫画は絵がほとんどだからねぇ。どうなんだろうねぇ。