これが若さって奴か

近麻スレを見てみたら、今日発売の近麻に付いていた雀鬼流の特別付録に突っ込みまくっていた。俺も7年くらい前ならたぶん全力で突っ込んでいたんだろうなぁ…。雀鬼流というものを知っていれば、それが正しいかどうかや好きか嫌いかはともかく、第1問は九索切りと即答できる。第2問も当然四索切りだし、第3問はちょっと悩んだけど七筒切りで正解だった。全然突っ込むような問題ではないんだよね。雀鬼流をある程度知っていれば。
しかし、考えてみれば近代麻雀ゴールドが廃刊になって3年近く経つのだ。その間、近麻の誌上で雀鬼様が雀鬼流の打ち筋について語った機会はほとんど無い。そうなると、いよいよ雀鬼流を知らない」という世代が普通に居るということなんだなぁ。そういう人からしたらギャグにしか思えないよねw そう思うと、なんだかんだで世代交代は確実に進んでいるという事かもしれない。もしかしたら、この特別付録へのアンケートなどからの反応によって、編集部は「世間の雀鬼流への認識及び人気」というのを試しているんじゃなかろうか、とかも思ったのであった。