雀荘が流行らないってのも致し方ないよなぁ

先週末に新宿行ったときのこと。待ち時間が出来てしまったのでちょっとフリーで打とうかと思ったんだけど、2件行った雀荘はどちらもメンバーとか卓の状況のせいですぐに卓を立てられず「2〜30分くらい待つようかも」という状況だった。30分も待ってたらたぶん1半荘しか打てない。1人でも麻雀を打てるというのがフリー雀荘の利点なのにこれじゃあなぁ…。(※雀荘が生まれた頃ってセット打ちしか無かったんですよね?)
現代人はせっかちだ。ネット麻雀でもゲーセンの麻雀でも1分と待たずに卓が立つ。そこまで麻雀を打つのに固執してるわけでもないのだから、30分も待たないといけないのなら他に行く。結局紀伊国屋で立ち読みをして時間を潰した。そんだけの話。