こんな麻雀漫画はダメだ

麻雀というそれなりに頭を使うゲームでそれなりに勝てる人間が、「理牌をマンピンソー字牌と綺麗に並べてたら手牌が読まれる」なんて単純なことに気付かないわけが無い。それを勝つための技術に応用できるかはともかく、こんなことは麻雀始めたての中学生でも気付くに決まっている。だから、「なんで奴は俺の手が読めるんだ!?」「それは、お前がネットで麻雀を覚えたから手牌を綺麗に並べるクセがあるんだよ!」なんてのを勝因にしようとしてる麻雀漫画は中学生レベルということだ。
要するに、「ギャンブルッ!」という漫画はギャンブルをタイトルに冠しているがその程度のものと言うことだ。まぁ掲載誌は「少年サンデー」だからそれがあるべき姿なのかもしれんが。
(関連:ギャンブルッ! - アンサイクロペディア