これも時代の流れって奴か…

小市民的三確マニュアル:強風
相変わらず天鳳系ブログの中でもトップクラスも面白さのブログなのだが、そこのコメント欄にこんな意見が。

1. Posted by ブログ見学人 2009年01月31日 15:00
ケータイからだと何がなんだか分からん!!
牌画もいいけど、ケータイユーザにも優しくして欲しいよ(;_;)

俺は「ケータイから見てる奴なんか知ったこっちゃない」と切り捨てて、牌姿を使う時はなるべく牌画を使っている。なんせ、パソコンから見たときの見易さが段違いだから。だけど、もはやそんな時代じゃないのかもねぇ…。芸能人のブログランキングとかほとんど携帯からのアクセスらしいし。ううむ、難しいものだのう。はこパラ日記ではたしか牌画を載せられたはずだけど、あれは携帯から見やすいのだろうか? なんにせよ、ライトユーザーの読者を増やすにはそういう配慮も必要なのかもね。田舎雀荘メンバーの低脳日記。とか、いかにも携帯ユーザーのブログって感じだよね。イメージのみで語ってるけどw
俺は今のとこ携帯ユーザーへの配慮は全く考えてない。牌画と記号(3pとか)を併記するとどちらからも微妙に見づらいし。てゆーか、そもそもそれほど牌画使いまくってるわけじゃないしw