タコスで学ぶコミュニティのジレンマ

コミュニティのジレンマ - 関心空間

                          1.面白い人が面白いことを始める 
        _ , ..                    
  ⌒>,.‐''": : : : :`゙'               2.面白い人たちが集まってきて、面白いやりとりをして盛り上がる
  ≠ミィ◯: : : : : : : : : ヽα<^              
 イ./://|: : :/:/}::}::}:::}:|:ヾ.ヾ,ミヽ         3.面白いから凡人も集まってくる
   {::{:|::|: i/Χ'|.从/孑}:}:}::|::!::} 
   》ゞ!: : | >  <. !イ j/j/.         4.住み着いた凡人たちが、面白くないやりとりをし始める
   {: ::ゝ从 /` _,.  }: ::リ<今ココだじぇ 
   ゙`ヾ丶x,ゝ,./_, .ノ!::ノ    .____ _,.、__ 5.面白い人たちが見切りをつけていなくなる 
.    /::::\∽}:::::/´ ̄ ̄"´ {‖{´ィミ/¨~ 
    ,'、`ヾ__,∨彳 _,,.‐''" __ ,,-‐' ̄´   6.残った凡人たちが面白くないやりとりを続ける
    , \ ≡イ_.」´ |,. - ' ´ 
    |   |  |::!!  }                7.面白くないので、そのうちみんないなくなる
    | \|  |::|| │ 
    {   |  |:::||  ! 

「面白い人」を「コテハン」に言い換えれば、天鳳の雑スレとか秋刀魚スレもまさに上のAAのような状況なんでしょうかね。もともと雑スレは流れが速すぎてついて行けないのでほとんど見てないし、秋刀魚スレも何週間も見てないし、もう見に行くつもりは無いのですが。
古くはテキストサイト界隈もそうでしたし、2ちゃんコピペブログとVIPPERの対立の時もありましたが、わりと最近ではニコニコ動画のコメントとかでもこの手の問題はありましたよね。「最近はつまらない奴が増えた」みたいな古参の意見ってやつ。


ちなみに咲-Saki-スレはと言うと、「面白い人」も「凡人」もどちらも「変態」に置き換えられるため、延々と1〜3でループしている印象がありますw さすが咲-Saki-スレだw