更新しないブログに価値は(ほとんど)無い

ネットの世界なんかよりも、現実の世界で仕事やら学校やらで忙しいって人はしょうがない。ブログを更新するよりも優先することがあるなら無理する必要は無い。ただ、それならばブログを見てもらおう・評価されようなどと思わないことだ。更新しないブログというのは、現実世界で言うと部屋から出てこない引きこもりのような、ごくごく親しい身内にしか存在を認識されないものなのだから。

麻雀ブログというのはとにかく更新するためのネタや話題に苦しむもの。しかし、それでもほぼ毎日のように更新できている人はいる。ネタが無いから更新できない、更新意欲が湧かないって人のブログは、こちらとしても見に行く意欲が湧かなくなってもしょうがない。お互いにとって、そのブログはその程度の価値しか無かったという事でしょう。少なくとも、200と限られているはてなアンテナの登録数を占領しておく価値は無い。枠に余裕があればとりあえず入れておくくらいでもいいのだが、現状では「たまに更新された時の喜び>>>はてなアンテナの枠」となるブログは少ない。izumickさんや須田プロくらいのものだ。いや、もしかすると須田プロも近麻レビュー書く時に見ればいいから、枠を取っておく必要が無いかもしれない。

天鳳ニュース(仮)
超攻撃型三麻生活
初中級者のための麻雀何切る問題集
【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】
特東Aクラスを目指す麻雀
国立君とヤムイモが色々書くとこ
KING OF CHICKEN
そういうわけで、このへんをアンテナから削除。南無。特に上3つにはとても期待していただけに、更新が滞ってしまったのは残念だ。天鳳ニュース(仮)さんはつのさんが公式でやってるからまぁ無いなら無いで仕方ないけど、我々クラスさんとゲンドウさんのは本格派麻雀ブログとして三麻・四麻それぞれの頂点に立ちうるクオリティだったのでもったいない。個人的には、我々クラスさんはもし更新を再開するとしたらヤプログ以外に移籍してほしいものだw 麻雀ブログ新規開拓中に見つけたりしても、俺はヤプログとYahooブログは基本的に見ない。ブラウザが固まるほどの重さと反比例して、内容がうっすいブログが多いんですよねー。

天鳳系は現在一発ツモって裏乗って満貫小市民的三確マニュアルの2トップってのが私の印象。司令塔の福地誠八段blogが仕事と配信でどちらが忙しいか分からないが更新頻度が落ちてきているので、この隙にフォロワーが生まれれば面白くなるのだが、どうだろうか。もっとも、それなりの麻雀の強さと文章の面白さとを兼ね備えてる人物が突然舞い降りることを望むのは贅沢かもしれないが。才能に溢れた若手「今日のジャス家」の離脱が麻雀ブログ界に与えた影響は大きい。

ちなみに、なんでもいいから更新さえしてればいいかというとそうでもないw
麻雀プロ瀬戸熊直樹の、構え八段。
華やかな女性雀士ならともかく、もはや「中年」という段階に差し掛かっている男性の寝起き顔や雀荘の冴えない住人たちの生活を見せられて、いったいどうしろというのだw このブログを見ると、プレイヤーの多くが男性という麻雀界において、プロという資格は女性しか必要無いんじゃないかとも半ば本気で思えてくる…。

あと、今週の天牌さんが、「刺激的なタイトルと内容によってはてブユーザーを釣る」という方法を学んだようで何よりw ブロガーとして人の注目を浴びる方法が分かれば、あとはそれと自分の書きたい事を混ぜ合わせるだけ。つっても、それがまた難しいんだが。「咲-Saki-」のアニメが終わったら下り坂になるのが目に見えているうちなんかを差し置いて、今一番将来性がある麻雀系ブログ(なのか?)じゃないでしょうか。

01さんと理想雀士さんは勝手にしなさいって感じ。著作権だのコピペだのどーでもいい。私はもはや「やれやれ、まぁ来月の月刊ネットマージャンの一面の話題はこれだなw」程度にしか思ってないw  ぶっちゃけ、「麻雀ブロガー」としての2人への興味はかなり薄れているので。