最近の麻雀ブログ

最近「天鳳」の牌譜を張ってる所が多いっスね。うちに続く「オタ系麻雀ブログ」となるかとひそかに注目していた「雀荘深鳥」さんや「一索のたまご」さんも最近牌譜ネタが多いし。たしかに誰でも気軽に見られる形で対局を検証出来るというのは素晴らしい。天鳳は偉大だと思う。ただ、それをブログの記事として見て面白いかというとどうだろう。微妙だ。少なくとも私は全然見ない。結局、他人の牌譜をわざわざ見ようとまで思う人なんて少数派なんだろうな…。私がたまに書くセット麻雀の結果も、自己満足を覚悟の上で書いているし。結局牌譜って、ノイズとまでは言わないけど全部を見てもつまらないものが多いんだよね。特に面白かった局の牌姿が載ってりゃ、「人に見せるもの」であるブログとしては充分なのかもしれないなぁ、とか思った。

うちにリンク張ってるという事は逆に張られてもいいのだと判断して紹介しちゃうが、「HAPO SCHIROLL」さんが面白すぎる。怒涛の更新量。延々続くオタネタ。やはり自分以外のオタクを眺めているのも楽しいものだw しょこたん系麻雀ブログ」(勝手に命名)として、もう完成形になっていると思う。スゲーよ、このブログ。見つけたとき感動すら覚えたもん。