ブログを見てもらうには

近代麻雀漫画生活:人狼in咲-Saki-
先日こんな記事を書いたわけだけど、これをただ書いただけではそこで終わり。うちの読者は咲-Saki-は知ってても人狼まで詳しい人はあまり居ないでしょう。いや、別に普通はそれでいいんだけど、どうせなら人狼も知ってる人にも読んでもらいたい。なんとなく「この記事はどうなんだろうなー」と自分でも思っていたし、はてな支店で人狼in咲-Saki-について - 近代麻雀漫画生活オリジナルというつぶやきも書いてみた。はてなにはキーワード検索というものがあるので、うまくすれば人狼大好きまなめさんあたりが見つけてくれるのではないかとも思っていたわけよ。今思うと「人狼」だけでは言葉が足りなかったですね。「汝は人狼なりや?」とちゃんと書くか、いっそのこと「まなめはうすが捕捉してくれないだろうかw」のように名前を出して本音をつぶやいた方が良かったでしょうね。まなめさんは時間に余裕さえあれば「まなめ」を含むブログをチェックしているはずだ! 結果的にはじゃあ、死んで@d.hatenaさん経由というやや意外な経路でまなめさんに捕捉されて、2日で2〜300のアクセスが流れてきてうっしっしというわけですよ。長門グッジョブ!
なんだかんだ言うてもブログは見られてなんぼですから、いやらしくない程度には見られる努力をするというのは大事なことだと私は思うのですよね。それが簡単な手段ならなおのこと。自分が書きたいことを差し置いてニュースサイトの中の人の趣味に合わせて記事を書くのは本末転倒だけど、自分が書きたくてニュースサイトの中の人の趣味にも合いそうな内容なら、ニュースサイトの人がさらに同じ趣味の人を呼び込んでくれるのは期待すべきだと思うのよ。そして、こうして名前を出してリンクを張ってブログ論を語ってさらに注目を浴びようと言うわけですよ。ほら、まなめお兄ちゃん、遠慮無くはてなスターを付けたまえ。カラースター大歓迎でっせ。ここまで来るといやらしすぎるかw