麻雀界の流行は半年遅れ

【つぶ】ハム将棋: 福地誠八段blog
Livetubeほとんど見ないからよく知らないけど、今頃になって麻雀配信界でハム将棋が流行っているらしい。mixiの過去日記を見たら、俺は半年前にすでにやってた。いちおう元将棋経験者なのもあり、10枚落ちでもすぐに勝てたし。(むしろ、飛角交換されて馬や龍を作られやすい9枚落ちや10枚落ちの方が苦労した)
そういえば、麻雀ブログが流行りだすのもオタク界隈の流行から見て1年以上遅れていたような。理想雀士さんがはてなアンテナを紹介するまでは「ブログのサイドバーから見る」みたいなのが普通だったような気がする。あと半年か1年すればやっと、「twitter始めてみました!」みたいな人が出てくるのかもしれんね。「リナカフェなう」みたいな感じで、「池袋禁煙ZOOなう」みたいなポストがされる世界は来るのだろうか。いちいちメールとかメッセとかでやりとりするより、そっちのが早いよなー。まぁ俺の携帯じゃもばついなんて使えないんだが。