天鳳秋刀魚スレ

匠の手により、あんなに盛り上がっていたスレが、罵詈雑言しか飛び交わないただのクソスレに!

昨日環くんからあぐらさんと連絡取りたいという電話が掛かってきた。元気でやってるかなー?とあぐらさんを探しに麻雀板の天鳳秋刀魚スレを見てみたら、なんかコテハン禁止なんて状態になってたんだね。んで、コテハンはID表示のネトゲ板へと。へー、まぁID表示なら基本的に自演出来ないからねぇ。まぁいいんじゃないの。
タコスで学ぶコミュニティのジレンマ - 近代麻雀漫画生活オリジナル
↑以前こんなことを書いたが、麻雀板の秋刀魚スレはまさに6の状態になってるね。闘牌についての有意義な議論や大会などの交流は不可能で、コテハンへの叩きや嫉妬など罵詈雑言が飛び交う。まぁ匿名掲示板である2ちゃんらしいっちゃ2ちゃんらしいけど、コミュニティとしての存在価値は皆無なので、ゴミを捨てに来る人とゴミ捨て場だと気付かなかった初心者しか立ち寄らないんじゃないかねw
2ちゃんというまがりなりにも一大コミュニティに存在する以上は7には移行しないと思うのだけど、まぁ6の状態が続くんだろうね。5→6が「出て行った」じゃなくて「追い出した」であるのなら戻ってくる事も無いだろうし。住人がほとんど入れ替わって、新しい名無しと新しいコテハンが出てくるまではずっとそのままなんじゃなかろうか。どこの世界でもこんなもんなんだろうね。気の合った人たちは、そのうちその人たちだけで邪魔者の混じらない新しいコミュニティを作り上げる。リアルなり別の掲示板なりmixiなりLivetubeなりメッセなりスカイプなりでね。