よく分かるtwitterの使い方

最近何かと話題のtwitter。しかし、なんとなく始めてみたものの楽しみ方がよく分からないという人も居るでしょう。そんな人のために、twitterとはなんたるか、そしてtwitterの楽しみ方ってやつを教えてあげましょう。

1.アイコンを工夫しよう!
twitterにおいてアイコンとはすなわちアイデンティティです。初期設定のままなんてもってのほか。それはアリアハンの王様に渡されたこん棒でバラモス城に突撃するようなもの。何かしらの面白アイコンを登録しないといけません。何かしらあなたを象徴するようなインパクトのあるアイコンを用意しましょう。
また、twitterには「アイコンがカブってしまったら死をもって償うべし」という鉄の掟がありますので、うかつにメジャーなアニメのキャプ画像などを用いる際は覚悟しておきましょう

2.とにかくフォローをしろ!
タイムラインが寂しいままではtwitterは楽しめません。まずはフォロワーを増やすことです。しかし、フォローしてる人は多いのにフォローされている人は少ないのはなんとなくつまらないものです。そんな時は、何百人〜何千人という単位でフォロー・被フォロー両方が同じくらいが居る人をフォローするのです。こういう人は、フォローされたらとりあえずフォロー返しをしてみるタイプなので狙い目です。
もちろん、フォローを返されたら「@xxxxさん、フォロー返しありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願い致します。」と必ず返信をしましょう。これは次の項にも繋がる大切なことです。

3.ちゃんと挨拶しよう!
人間の基本は挨拶です。挨拶をしない人間はろくなもんじゃありません。朝起きたらまず「おはよう」とpostしましょう。同時に、TL上でおはようの挨拶をしている人には欠かさず返信をします。勿論、自分の挨拶に返されたらそれにも全レスです。同様に、「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」などの挨拶も基本です。また、「おはヨーグルト」「グッドモーニング娘」「ただいま○こ」などアレンジを加えたり、「うお座10位!」のようにめざましテレビの占い結果をお知らせしてみるのも、ちゃんと挨拶をする礼儀正しさと同時にユーモアさも表現できます。

4.ふぁぼられろ!
twitterは一般的には思っていることをただつぶやけばいいように言われていますが、そんなのはレッドな嘘です。twitterとは、いかに自分が面白い発言をできる人物であるかを競う大喜利のような場なのです。事件や訃報などリアルタイムなネタを使ってボケるのも有効です。何も思いつかなかったら、とりあえず「○○を××と空目」とでも言っておきましょう(○○の部分に時事ネタを入れる)。テンプレというのは「笑いの平均点」を取りに行く簡単な方法ですから。それすらも思いつかなかったら、ヒウィッヒヒー」でも絡めてなんか言っておけば、@kohmiクラスタが喜んでくれるんじゃないでしょうか。もしくは、適当におっぱいの話でもしておきましょう。男の人はだいたいおっぱいが好きですから。
いかに多くの人を笑わせたかはふぁぼったーという所で見ることが出来ます。自分の発言がたくさんふぁぼられるように面白いことを言いましょう。また、フォローしている人で面白い発言があったらどんどんふぁぼりましょう。

5.さまざまなめりっとに載ろう!
さまざまなめりっととは、@manameさんが管理するtwitterまとめブログのことです。ここに自分のつぶやきが載ることはついったらーの最上の名誉であり、最終目標とまでは行かなくてもその1つ前くらいの目標なのです(最終目標はtwitter婚)。ふぁぼったーデイリーランキングに入るのがもっとも分かりやすい方法ではありますが、単独で取り上げられるよう、まなめお兄ちゃんの好きそうな話題をするように心掛けましょう。@manameさんが何か話題を振ってきたらチャンス!腰巾着のようにすかさず返信しましょう。



ここまで来ればあなたも立派なついったらーです。早くレベル5まで到達できるよう頑張ってください。私はこんなのイヤですけど。