ブログの読者層の想定

近代麻雀漫画生活:鷲巣巌「ヤンデレ彼女はわしが育てた」

具体的には「皇国の守護者」くらいに!

もしかしたら、うちのブログ読者は「なんで皇国の守護者が関係あるの?」と思うかもしれない。だけど、福本同人界では、皇国の守護者」の伊藤悠先生はアカギの同人誌を描いていたというのは有名な話。「なんで?」と思う人のために(※伊藤悠先生はかつて〜〜)と説明するよりも、分からない人は分からないままで、「ニヤリ、ここで伊藤悠の名前を出すとは分かってやがるぜ」と思ってくれる人の方を優先してみたってわけです。こういう「ちょっとマニアックな雑学を知ってる人に共感してもらおう」って気質、オタクっぽいよね。