誘い受けスキル

日曜日にセットが打ちたくてmixi日記で面子を募集したんだけど、結局2人しか集まらずに中止になった。
友達を遊びに誘うのって昔からけっこう苦手なんだよなぁ。学校とかでわいわいと話してて「遊びに行こうぜ」ってなるのはいいんだけど、電話やメールでこちらから主体的に「遊びに行こうよ」と呼びかけるのはなかなか出来ない。よくよく考えればたいした違いではなかろうに、なんでだろうねぇ。たぶん、「断られる」のが苦手なんだろうな。こっちから不特定多数への呼びかけなら、「反応が無い」ことはあっても、「断られる」ってのとは違うからね。これは裏返して自分にも言えることで、直接電話やメールで誘われたのを「断る」のはものすごく申し訳ない気持ちになって苦手。なんか気まずい。おそらくはこれが要因で、自分が苦手なことだから、それを人にやらせるのも苦手なんだと思う。たぶん。
巷の打ち手さんが別のセットがあるって言ってたのだが、誘われたわけでもないのに知らないセットに飛び入りで参加させてください!と言うほど積極的ではなかった俺。そのセットはこれだったのか→「天鳳狂いblog 充実した週末」 この面子だったら知ってる顔が3人も居るし、ブログ読んでて「知ってる」人も多いので大丈夫だったかもなぁ。ちょっと後悔。巷さんに面子も聞いておけば良かった…。自分から誘うのがなかなか出来ないのだったら、せめてもっと誘い受けスキルを高めて、セットとかに気軽に誘ってもらえるようにしなくちゃなぁとも思うのでした。もっとも、付き合いがあまり良くないから、セットに誘われても参加できる確率が低いんだよな…。だから誘われにくいんだっての。まとめると、「誘うのは苦手で、誘われるのは嬉しいんだけど、断るのが苦手」。どうすりゃええねん。引きこもってろよw
なお、可能性としてもっとも高いかもしれない、「お前を呼んでも楽しくないから呼ばれないんだよ」的な俺が嫌われてるという可能性については、ここでは見て見ぬ振りをしておくw