こみゅにけーしょん

人の名前をあまり覚えない。まずハンドルネームと顔が一致しないところから始まる。だから、オフ会での俺はなかなか「○○さん」と呼びかけないw 何回か会ってやっと一致するようになっても、本名とハンドルネームが一致しない。てゆーか、麻雀関係で知り合った人の本名を覚える気が俺には一切無い。オフ会とかで本名を聞いても、右耳から左耳へ抜けている。麻雀関係で知り合った人でパッと本名が浮かぶのは、福地先生を除くと、あぐらさんくらいだろうか(自宅で奥さんが「○○ちゃん」と本名を連呼してたので、俺もからかって呼んでたw)。ませさんとかえみふわさんとかも昔聞いた事があるような気がするなぁ。環くんは下の名前忘れちゃった。どこかで聞いた事があるはずなのに速攻で忘れちゃった人も多い。
結局、俺にとって共通の趣味(麻雀・オタ)で出会う人のほとんどは、その部分にのみ興味があるのであって、その人の人間性全てにまで興味があるわけじゃないって事か。名前なんて記号の一種だからHNさえ分かってれば充分だし、その人がどんな仕事してるかとかのプライベートな部分にも基本的には興味が無いことが多い。これは普通のことなのだろうか。それとも、みんなもこんなもんなのだろうか。よく分からない。俺が対人コミュニケーションで距離を置きすぎなのだろうか。俺の人付き合いがテキトーなのだろうか。適当と書いて「重ちー」と読むのだろうか(ぉ