素晴らしい意見

666 焼き鳥名無しさん sage New! 2009/11/07(土) 13:14:42 ID:???
http://k-oubo.com/ 
今回のショーイチのコラムがあまりにも酷かったので、 
↑のアンケートサイトから感想を送っておいた。 
当然、名前は本名を堂々と記しておいた。 
俺は逃げも隠れもせん。 
感想の内容もここに引用して貼り付けておく。 

引用1/2 

今号及び前号の最強戦についての桜井章一氏のコラムの内容に強い疑問を感じます。 
桜井氏率いる雀鬼会には、雀鬼流としての細かな打ち筋や振る舞いの規則があるのでしょうが、 
雀鬼会会員ではない一般の麻雀愛好家が多く出場する大会で、 
勝手に雀鬼流の考え方を当てはめて誰彼かまわずに罵倒するような内容の 
文章を書くことは許されて良いのでしょうか? 

その内容は打ち筋だけに留まらず、打ち方のフォームや外見にまで及んでいます。 
私はニコニコ動画で雀鬼会の金村氏が打つ様を拝見いたしましたが、 
それによると金村氏は、耳が痛くなるほどの大音響がする強打を繰り返し、 
異常なまでの速度で打牌して相手を威嚇しています。 
一般の麻雀においては、そのような強打は明確なマナー違反として認識されています。 

そんな一般的で常識的なことについての自らのマナー違反を差し置いて、 
雀鬼会とは何の関係も無く、誠実に打っている一般参加者に対し、美しくないだの何だのと罵倒し、 
あまつさえ気分が悪い、地球に悪い麻雀などと、 
雀鬼流にあらずば麻雀にあらずとでも言いたげな完全否定ぶりは、 
もはや麻雀界に留まらず、一般社会人としての常識を逸脱しているのではないでしょうか? 

また、コラムによれば桜井氏は金村氏に勝っても負けてもいけないと指示し、 
実際にそれを成し遂げたという趣旨のことが書かれています。 
これは本気で打たなかったという意味でしょうか? 
もしそうであるとすれば、これは相手に対する尊敬の念を全く欠いた侮辱行為ではないでしょうか。 
一般参加者の方々がこのコラムを読めば、気分を害することは明白であると言えるでしょう。 


667 焼き鳥名無しさん sage New! 2009/11/07(土) 13:15:23 ID:???
引用2/2 

そんなに一般の誠実な麻雀愛好家たちと打つことが不快で苦痛であるならば、 
雀鬼会会員はなぜこのような一般参加者のいる大会に出場するのでしょうか? 
雀鬼会の内部で雀鬼流を完全に会得した人達だけで打っていれば良いのではないですか? 
雀鬼流には雀鬼流のやり方があるのでしょうから、麻雀から一切手を引けとは言いませんが、 
一般の麻雀愛好家の前からは消え去るべきではないでしょうか。 

そしてそのような酷い内容のコラムを掲載する御誌にも責任が無いとは言い切れません。 
御誌は、麻雀を世に普及し、かつその立場と品位の向上に努めるべき役割を担っています。 
その現れの一つとしてグッドプレイヤーズクラブの推奨などの活動があるものと思いますが、 
桜井氏の考え方は、この活動を始めとする御誌の役割と真っ向から対立するものです。 

雑誌という公共のメディアが、反社会的な態度をとる桜井氏に利用されることはあってはなりません。 
どうしてもこのような意見を表明したいのであれば、桜井氏自身の費用によって設置された 
インターネットサーバーなどの手段での発信によるべきです。 
御誌は、桜井氏のコラムの連載を打ち切り、これを機会に桜井氏を始めとする 
雀鬼会との一切の縁を絶ち切ることが必要であると、私は考えます。 

うむ、全くその通りですわ。これを書いた人と雀鬼の悪口を言いながら一緒に麻雀を打ちたいw