日本麻雀ブログ大賞2009の展望

必読:日本麻雀ブログ大賞2009 特設ページ

●予選A組
麻雀プロとして実名・顔写真も公表して天鳳でも立派な成績を残している比嘉秀仁さんが登録番号1番というところからも、麻雀プロ・天鳳ユーザーだけではなくブロガーとしての意気込みを感じられる。ただ唯一の懸念事項は、肝心のブログは牌譜と成績を貼ってあるばかりで「ネタ」的な要素が少なく、ぶっちゃけそれほど面白いわけではないということか(ぉ
個人的に付き合いの長い環くんも推したいところだが、単発記事エントリーということもありやや見劣りするかも。

●予選B組
天鳳最強ユーザーの1人、爆牌ウシジマくんが本命か。天鳳の成績とブロガーとしての面白さは関係無いとはいえ、主催の月刊ネットマージャンやその補足ブログが天鳳ユーザー中心ということもあり、大きなアドバンテージになっているのは間違いない。

●予選C組
ブロガー版の鳳凰卓。ブロガーではなかったものの、オフ会などで天鳳界に顔が広くSNSでその文才を披露していた巷の打ち手さん。天鳳ツールの開発をはじめ多大なる功績を残しているなめとんさん。安定した更新頻度と闘牌ネタで天鳳系ブログの先頭を走るクオリティのanotherガスさん。ブロガーとしてだけではなく、オフ会の主催や配信などでも人望厚いアンコロキングさん。強豪ひしめく、個人的にはF組よりこっちの方が死のC組と感じた。ブログ名はちょっとアレだが、「麻雀でガッツリ稼ぐ☆フリー雀荘で勝つ方法」も意外と侮れない。予選通過は2位までだが、惜敗率が一番高くなるのもこの組ではないかという予想をしておきます。

●予選D組
前々からanotherガスさんと並んで「天鳳ブログ界のツートップ」と私が推していた対子市民さん。最近は天鳳SNSで楽しんでいるようだが、これを機にブロガーとしても再始動してくれることを願う。天鳳初の偉業・四麻十段を達成した★ばくお★さんの、そこへ至る経緯と戦略を記した天鳳打つ時は椅子の上で正座ですも必読。ここまでくるともはや戦略ってよりも「プロジェクト」って感じですな。

●予選E組
ぶっちゃけ、このきーさんでいいんじゃね?って気がしないでもないw 「天鳳ブロガー」としては十段リーチまで行ってる人にはとても敵わないが、「麻雀ブロガー」としてだったら分からん!ってことで。

●予選F組
山下ダイスケさんが、ぶっちゃけブロガーとしてのピークをとうに過ぎているように見える理想雀士さんに引導を渡す時が来たのか!? 四麻九段・三麻鳳凰位の天鳳最高段位を誇るいちはらさんはブログでも最強なのか?漫画コラも好きなので鉄ぬこさんにも頑張ってほしい。こっちもけっこう注目の組合せ。

●予選G組
ヒゲロングさんの画像ネタは滑り知らず。いやー、すべらんなー。
前々から思ってたけど、メカゼットンさんはゼットンやバルタンのアイコンを使ってVNI形式にすれば何倍も面白くなると思う。


こんな感じかな。一般投票の際はみなさま宜しくお願い致します。