名前欄に「いのけん」と入力した誰か

今までもわりとそうしてたのですが、しばらくの間、私が他のブログなどに意見するときは、自分のブログ(ここ)やはてブSNStwitterなど、ログインして本人確認している場所で行います。2ちゃんねるやどこかのブログのコメント欄(※ただしはてなダイアリーはログインしてコメントできる)で「いのけん」と名乗る書き込みがあっても、それはあくまで「名前欄にいのけんと入力した誰か」であって、その書き込みをした人物が「近代麻雀漫画生活の管理人いのけん」と同一人物とは限らないというのを頭の隅に入れておいてもらえるとありがたいです。これは、私のブログのコメント欄についても同じです。気付けば削除などの対応はできますが、毎日細かくコメント欄をチェックしているわけではないですし、自分のフィールド外だったらどうしようもないですしね。気軽にコメントレスを出来なくなってしまいましたが申し訳ないです。約1年前の「猫似まい」騒動の時に2ちゃんで似たような嫌がらせをされたことがあったもので。それにしても、いくら嘘とはいえ「自分が嫌う人物になりきる」って行為は、自分も嫌な気持ちになりそうなものですけど、そうとは限らないからやる人が居るんでしょうねぇ…。
「たかあき」さんという人が居て、私はオフ会でリアルで打ったこともあるのですが、彼もいつの間にか2ちゃんで荒らし扱いされているという経験があるそうです。→(参考:たかあきの日記(不定期更新)) おそらく「たかあき」というありふれた名前のせいで、同一人物視されるハメになってしまったのではないかと。これと同じことが私にも起きてしまう可能性があるため、予め意見表明しておこうかと。


こういう表明をしようと思ったもう一つの動機について。

7. Posted by 巷の打ち手 2010年04月06日 06:18
お前さ

本誌上で名前伏せてるのに公開とか無いわ。
これはネタとかそういう問題じゃないだろ。
本当に単なるキチガイなの?
?あったま悪いな〜

「アンチが発生しても良い」

というお前のスタンスは面白いと思うし、それ自体は個人の自由だろうけど
利害に直接絡むような部分に言及するのは、全然別の話だろ。

バカでも良いけど、迷惑かけんなよ。
近代麻雀漫画生活2010年04月06日:「削除しました」コメント欄より)

「本誌上で名前伏せてる」という不完全な情報をもとに(正確にはコラム内で一箇所だけ修正し忘れたのか「名前」は出ていました)、「キチガイ」「あったま悪い」などと罵倒されてしまいました。(大抵は匿名の)誰かに罵倒されるというのは悲しいかな慣れてしまったので、勿論嬉しくはないですけど、今さら顔を真っ赤にして怒るようなことでがありません。ただ、問題なのは私が「された」ことではなく、巷さんが「した」こと。つまり、SNSの日記など自分のフィールド内で言っているのならまだしも、こうして他人のフィールドで批判と言うよりも暴言を吐くという行為のこと。今回は、この名前欄に「巷の打ち手」と入力して書き込みをしたのが、私が思う「巷の打ち手」さんと同一人物であることを本人に直接確認できました。しかし、相手がキチガイなら(正確には、相手は世間的に見てもキチガイな奴だと思っているのなら)、自分もキチガイと言って良いわけではありません。むしろ、相手がキチガイであるほど、自分は冷静な対処をするべきだと私は思いますよ。
そして、逆に考えると、このような行為を誰かにされる可能性もあるんですよね。「いのけん」と名前欄に入力して、2ちゃんやあちこちのブログでキチガイ発言をするというネガキャン。まぁさすがにこんな「自分(=いのけんアンチ)は馬鹿だ」と言って回るような行為をする人は居ないと信じたいですが、深く考えずに単純な嫌がらせとして行う人は居るかもしれません。そういうわけで、最後にもう一度言っておこうと思います。私が他のブログなどに意見するときは、はてブなどの本人確認してある場所で行います。
以上です。