いのけんの麻雀日和 〜麻雀漫画系ブログなのに上から目線ですけどなにか問題でも?〜

必読:日本麻雀ブログ大賞2010 決勝戦組合せ

●決勝Aブロック 九蓮宝燈九面
ええ、そりゃ私は1位取りに行きますよ。うまいことブンブンさんを回避できたわけですし。
ただ。メカゼットンさんの麻雀工場はかなり面白い。他の組だったら投票を勧めているレベルだし、予選の時は投票していた。コマツ君もtwitterとは違いマジメな内容で面白いが、同じ天鳳戦術系ブログとしては更新頻度や読みやすさでメカゼットンさんに劣るか。松本マリーカさんは、【秋刀魚天鳳位頂上決戦】という天鳳が公式にやっても良さそうな企画を立ち上げて実際に開催してみせた点は高く評価したい。したいが、更新頻度も低く「麻雀ブログ」への執着は低く見えるため、麻雀ブログとして「大賞」にはまだちょっと遠いのではないかという印象。でも違ったら大変申し訳ないです。

●決勝Bブロック 国士無双十三面
このきーさん圧勝だろjk

●決勝Cブロック 天和
カリスマだかなんだか知らんけど、とりあえずブログだけ見てもペチョーリンさんのブログが一番充実しているように思う。ただ、市民さんの予選の票数が少ないのは相手が同じ天鳳クラスタのこのきーさんが相手だったからで、鯖無さんの票が多かったのは強敵の少ないブロックだったからと考えると、そんなに大きな差は無いのではないかと予想する。西園寺靖子略してジャス子も独自の持ち味がある。正直、どこが決勝進出しても一番驚きの少ない面子が揃っているブロックだと思う。
「ブロック間プレーオフ」争いの鍵にもなりそうだが、「天鳳クラスタ」の支持がバラけて票が割れてそれぞれの得票数が少なくなってしまい、DやWの方が有利になる可能性が高いのではないかと予想する。

●決勝Dブロック 四暗刻単騎
開票0分でブンブンさん1位当確。実質は2位を争うブロック。前回王者のネマタさんが一歩抜きん出ているかもしれないが、tarooさんやヒゲロングさんにも付け入る隙はあると思う。真の敵は、同じブロック内よりも他ブロックの2位やワイルドカードというかなりキツいブロック。ほんとこのブロック回避できて良かった…。

●決勝Wブロック 十三不塔(ワイルドカード枠)
1位が無条件通過では無く、他ブロック2位と得票数を争うというポジション。G・ウザクさんや菅野明成さんが上位候補か。個人的に、菅野明成さんのブログは麻雀プロにしては珍しく「普通に面白い」ので期待したい。麻雀プロってアウトプットが苦手な人間が多い印象があるよね。でも違ったら大変申し訳ないです。


決勝投票の際は、Aブロック「近代麻雀漫画生活 いのけん」へ宜しくお願い致します!