C71 1日目

始発で有明へ。友人たちと合流して寒さに耐える。俺はダウンジャケットは地上最高の防寒具ではないかと思ってる。そして開場。
友人と西に並んでたけど、企業で買いたい物は無いので即東館へ。
まずローゼンスペースへ。「ぽんじゆうす?」と「友毒屋」の新刊を買うのは必須事項。てゆーか、この時間なのに軽く行列が出来てるってどないやねん。あとはグルッと周るが、どうもまだ俺のテンションが上がってないのか、オンリーでじっくり探せばいいやという気持ちがあるのか、初見のサークルの見本誌を見てても食指が伸びない。結局上記以外に買ったのは2冊だけ。
その後に福本伸行スペースへ。一番初めに本を買ったサークルで超おしゃれな手提げを頂く。ちょうどB5の同人誌が入るサイズ。素晴らしい!どこのサークルだか忘れてしまったのが本当に残念だ。福本スペースは小ネタを仕込んでたり小物を売ってたりするところが多い。キーホルダーやらストラップやらサイコロやらには思わず足が止まるってもんだ。そんな感じで置いてあった「何切る!?」アンケートに答えたり、ギャグ系っぽい本は手当たり次第に見本誌を見せてもらい、気に入ったものは即購入。そんなことを端から端までやってたら、気付いたら10K近く使ってしまった。これでもけっこう抑えたつもりなんだよw
疲れたのでネギまスペースの環さん@終ワリノ始マリの所へ。ご挨拶してから自分も寄稿したコピー本を購入・拝見。とてもしっかりした出来になっている。素晴らしいね。個人的にはこの才能をうずもらせておくのは惜しいと思っているのだが。なんとかして世間に知らしめてやりたいw 他に積極的に見に行くスペースも無いので、あとはここを拠点に環さんのサークルの仲間達(初対面)とずっとくだらない話をしてたり、ちょっと東123に買い物に行ったりしてた。みんなして集まって飲み物とか飲みながらたむろっていたため環さんが言った「俺のスペースはドトールかよ!」は名言だw だって島中なので寒風は来ないし、広い通路に面してるからお誕生日席だからスペースに余裕があったんだもん。ゴメンね。
俺はさすがに3時前には帰ってくる。帰りの電車の接続がうまくいって良かった。部屋に着いたのは4時半過ぎ。そこから優先的にいくつか同人誌を読んで今に至る。やれやれ、何するにも時間が足りないなぁ…。