C71 2日目

始発で有明へ。友人たちと合流して(中略)
今日は東456から。東は日が当たるので西より暖かい。待機列でタバコ吸ってるバカがいるのでスタッフさんに密告。タバコ吸って金と寿命を消費するのは各人の勝手だが、こういうマナーを守らないバカは死ねばいいのに。
開場の中へぎゅうぎゅうに押し込まれてシャッターの前で待つ。何もしてないのに汗だくのデブがすぐ前で服を脱ぎだしてTシャツ1枚に。すげー汗臭いし最悪だよ…。スタッフさんの笑っていいとも風の軽快なトークにより開催前なのに拍手が起きてしまい慌てて止められるw
まずは「UGO」へ。さすがにワッペンとトートバッグに8Kは出せない…。そんな中、そのトートバッグを10個近く山盛りで購入する猛者が登場。本来は嫌がられる行為なのかもしれないが、入荷量は充分あるというので品切れの心配は無いため、思わず行列からはどよめきと拍手が起こるw 俺は諦めて本と紙袋だけにしておいたけどね。それから「天夏屋」「Skirthike」「琥珀の島」「美彩'd」と壁の中堅サークルを周ってからマリみてハルヒの島中へ。「有機化合物」「出張!間借りさん」「Z-Less」あたりは、個人的にはそこらの壁サークルよりも圧倒的にクオリティが高いと思っているのだが。やはりギャグ中心の本は人気が薄いのだろうか…。マリみてはアニメとOVAしか見てないのであまり手は出さなかったが、ハルヒ本はついついいっぱい買ってしまったなぁ。
東123へ。「ドキッ!女だらけの同人誌即売会 〜ポロリもあるよ(男の方だけど)〜」って感じだねw 見事に女だらけ。でも冬は厚着なのでつまらないとかいう本音も。ジョジョの同人とかを中心に少し様子を見るけど、ピンと来るものは無かったので西へ行くことに。まぁこの頃にはもう心のブレーキを掛けてたので購買意欲を抑えてあったけど。
西へ行く前にファミマ裏のベンチでみんなと合流して俺が買っておいたものを渡す。西へ移動して麻雀関係の2サークルへ。「ADG」さんは新刊が無かったのでガッカリ。隣の「麻雀バカ一代」は麻雀ゲームブックだそうで。なかなかこだわりを感じる作りっぽいし迷わずに購入。メカとかミリタリーに興味の無い俺は早々に西を出て企業ブースへ。2日目の午後でも人が多いなぁ…。グルッと見て回るが知らないものばかり。成果は銀様のポストカードくらいか。コスプレ広場?あそこにはもう行かない…。人多すぎる。ファミマ裏に戻ってきて俺は柏へ帰る。

どうでもいい話だけど、やっぱこれだけ長い時間屋外の人ゴミに居ると耳カスも溜まるもんだね。耳掃除してて驚いたよ。