堕天録カイジ第110話「戦端」感想

カイジ時事ブログ 堕天録カイジ第110話「戦端」感想
↑こっちを見てから(見ながら)この記事を読んでね。
カイジの手牌はメンホンは確定にしても、どこで待つかが問題になりますな。配牌が全て見えないのでとりあえず保留。「逆に」ドラ単騎とかにしそうな気がするんだがな…。

社長の配牌はまずトイトイ系だろうが(いちおうカン五萬でもテンパれるけど)、こちらも問題はどこで待つか。あとどれを使うか。四暗刻確定でどこかの単騎待ちにしてもいいのだが、南が風牌でないため、暗刻にくっつけた多面待ちになると安目だとリーチ三暗刻のみで満貫にならないのだ。これは悩ましい。また、十七歩経験者なら(まぁそうでなくても)南の槓子のありがたみがよく分かるだろう。十七歩の一歩目はヒントが全く無い。そんな状況で安牌だと分かる牌なんて4枚持ちの字牌くらいだ(国士の薄い可能性は考えない)。字牌の対子落としや暗刻落としでもメンホンやチートイドラドラの字牌単騎に普通に刺さる。かといって適当な端牌を切っても、あっさり「ロン、リーチメンホン」とか言われる。どないせえっちゅーねん。そういうわけで、自分の手牌だけじゃけっこうどうしようもないものなのだ。
ここは、1億6千万だけでもかなりの大勝負なので無理に役満は狙わない。6677を使ってメンホン多面待ちにするにしても、南は使う必要がある。そんなのよりも、安牌を4枚残してトイトイ三暗の満貫を作ると予想する。そして、社長がその結論に至るまでに少なくとも2週は掛かると予想するw
では南を除いてどこのシャボにするか。パッと目に付くのがその6677の形。5筒を3枚使ってるから使いづらそうなここで待つザンスよ。しかもこれなら458筒も待ちになるじゃないザンスか。多面待ちザンスよ。あ、でもそれじゃ今度はメンホンが無いので満貫にならないザンス。先に458筒切られたら和了れなくなるザンス。ガックシザンス。三色同刻も付く三索か、三萬のワンチャンスで使いづらそうな一萬か、字牌の西で待つザンスか…。いずれにせよシャボ待ちだから苦しいザンスね…。ここまでで2週。
ん!閃いたザンス。556677でイーペーコーが出来てるじゃないザンスか。ってことは、メンタンピンイーペーで満貫じゃないザンスか。よし、あとはどこで待つザンスかね。そうザンス。さっき思いついた三萬のワンチャンスがあるじゃないザンスか。こうしてこうして…出来たザンス!
三筒三筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒三萬四萬六萬七萬八萬
これなら同じ満貫で待ちも8枚。トイトイ三暗よりもこっちのが断然良いザンス。私の勝ちザンスよ。ここまで2週。

これが完璧に当たったら俺は新世界の神ザンス。