さらばMMR?

「カイジと美心の関係を真剣に考えてみた」「カイジと美心の関係をさらに考えてみた」は、ネタを思いついた当初はMMR(麻雀ミステリー調査班)形式で書こうかと思った。でもやめた。けっこう面倒だというのもあるけど、今回のように考察部分だけで充分な記事なら、あまり余計な装飾は無い方が読みやすいでしょ。例えばさらにMMRを絡めるというのは、クドイというか自己満足が過ぎるとも思ったのよ。
最近になって、「自分が書いてて楽しい記事」と「人が見て面白い記事」のピントの合わせ方が分かってきた。ブログの基本はもちろん前者。俺もいつもは好き勝手に書いてます。ただ、「この2つが上手く噛み合ったな」と書き終ったときに思った記事は、ほぼニュースサイトに捕捉されるようになった。最近それを意識した記事を続けざまに書いて実証しているところ。あ、なんかうち程度のブログが大手ぶった生意気なこと言ってサーセンwwwww
慣れていないと「こんな俺が面白いと思うことを書いてるのに、なんで誰も見てくれないの?」とか思いがち。ってか昔は思ってたこともあった。まぁ結局は何度か捕捉されて「慣れる」ことだね。