つまらない人間ほどすぐ「つまらない」と言う

福地誠blog: 【麻雀】ムダスポ#commentsより。

うーむ
今月の近オリのあまりのつまらなさに
怒りでやぶり捨ててしまったっす><

このコメントをした人が何者かは知らないけど、普通に驚いた。そりゃ俺のように「近オリが今一番面白い雑誌だ」と言い切るような人が少数派だというのは自覚しているけど、福地先生のブログを見るようなコアな麻雀ファンで、近オリを「つまらなくて破り捨てた」みたいな厨臭い怒り方までする人が居るとは…。「破り捨ててしまおうと思った」という比喩表現かもしれないけど、なんにせよ破り捨てるって相当な怒りとつまらなさだぜ。俺が今まで読んだ後に破り捨ててもいいと思った漫画って「リアル鬼ごっこ」くらいだもんw
【ワシズ -閻魔の闘牌-】も【牌王(はおう)】も【東大を出たけれど】も【クロカルクラブキル】も【雀荘★荒らし】も【勝負師の条件3 〜代打ちたちの晩夏〜】もどれを読んでもつまらなかったの? じゃあ、もうあンたが読んで面白い麻雀漫画なんてこの世に無いんじゃねーの? てゆーか、むしろつまらないのは貴方自身じゃないの?とか言いたくなってしまうね。
つまらない人間ほどすぐ「つまらない」と言う。今回の話とは微妙にずれるのかもしれないけど、同じものを読んでも、面白い所を見つけずにつまらない所ばかり見つけようとする人って居るよね。俺はなるべく「面白い」とたくさん言っている「面白い人間」で居たいと思ったのでした。